2006年01月28日

デッキ構築中

16弾のGFの情報が模型誌から出てますが、イマイチ分かりません。
例えばドラゴンガンダム。

茶2/4/2
宇 地
クイック プリベント(3)
【MF】
(自動B)このカードの指定国力は緑国力でも支払うことができる。
(ダメージ判定ステップ)《@》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
4・5/1・2/2・3

気になるのはこの自動B。
これって茶2を緑2としてプレイできるって事なのか、緑3茶1出てる状況で茶1の替わりに緑1でも指定を支払ってプレイできるって意味なのか。
後ろの意味だと大分使いやすいんですが、使うかどうか・・・。


それはともかく、諸事情で2月から4月前まで暇が続く僕としては久しぶりにSCSに出たい訳です。
そこで最近使ってる青中をいじってるのですが、どうもデッキが定まらない。

ドロー系(急ごしらえ3・政治特権3)と回復(抱擁3)は確実なのはいいのですが、サポートコマンドとユニット(アタッカー)、キャラで迷い中。

ユニット
・蒼海V2セット・・・カウンターされにくいマルチプルオペ割が素敵。でもアタッカーとするには使いにくい。換装からでないと若干遅い
・アムロディアス・・・エリア無視バウンスは強い。でもガンダムじゃない。能力起動が(3・4)。
・HHガンダム・・・万能ブロッカー。でもソロモン海域入れないと高機動止まらないんです。
・運命Z・・・ごり押しアタッカー。普通ならこの子。
・Z編Z・・・相手ジャンクも除外出来て肥大化する子。でもマルチプルの対策になりにくくサイズ負けしない様にするだけっぽい気も。
・A編プロト・・・自動Dが強い。でも自動Bが使いどころが難しい。
・ペーネロペー・・・高機動サイコミュ持ち。でもガンダムじゃなく紫国力出てないと配備がモタつく。
・宿命ν・・・帰還ステップに寝ない子。スペックも高いのですがやはり合計が重い。
・TSデンドロ・・・最近お気に入り。焼き能力と手札4枚以上でコマンドが効かない。でも宇宙適正のみで一枚制限もミラーには厄介。そして換装出来ないと困ったちゃん。
TS試作3号機・・・クイックで破壊無効。でも宇宙のみ。火急もあるので最重要ではないと思う。
・試作1号機Fb・・・昔からの青中のお供。最近は防御を1点にするのが個人的に怖いので使ってません。
・禁忌試作1号機・・・合計3でクイック。配備渋滞にならないし一回破壊無効できるので使いやすい気もします。
・末裔ガンダム(アムロ機)・・・アムロを引っ張ってこれて大気圏突入持ち。でもこれ1枚だけではちょっと・・・。

キャラはまぁ5種類くらいから考えます。

火急を2か3か。そして三段構えを1か2か。
凌駕必須なのは最近覚えてみました。

上記から8〜9枚程度アタッカーを選ぶ為に他のカードも選定しないといけないので面倒です。
重いのを使うならアナハイム3。プロトを使うならミデア+支援者を入れたい等。
私はアナハイムは人間力の関係で安定しないのであまり入れたくないのですが、色々回してみないと何とも。
とりあえず破滅、ランデスがアレなのでG18枚に支援者3ミデア2〜3、サイドに生還2〜3で考えてみますかね・・・

ゆっくり構築に付き合ってくれる人を募集(ぇ
posted by ねぎ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

