2005年11月20日

先週の事/文化祭

先週の土日に大学の文化祭に参加してました。
今回は僕の所属している学生会の面々(一部除く)と一緒に模擬店を出そう!との事で色々準備してました。
責任者の「チヂミとかマジオススメ」の一言でチヂミをやる事に決定しました。
どんな食べ物か知らない人は韓国版お好み焼きって感じで考えてください。
イメージのわかない人は、検索しる!

実動メンバー18名で初めて参加する模擬店文化祭。
他のサークル参加で模擬店経験豊富な渉外担当R君に意見をもらいつつ正面玄関前の場所をもぎ取る。
こういう時に口先交渉が上手いのが揃ってるのはいいですね。

2日間の予定で300枚分の材料を用意。
一人から3000円徴収し購入資金にあて、全員同じスタッフパーカーを作って臨む。
目標は

徴収した金を全員に返金

まぁ単価50円弱で200円で売るのだからガス代とか引いても300×150=45000。
それにわかめスープも売るので大体完売で返ってくる計算です。

前日準備の金曜日、バイト先でひどい事を言われました。
「ゴメン、日曜出てくれないかな?」
大学は月曜に何故か平常授業があります。
つまり
バイト→学祭一日目(土)→日曜の準備→学祭二日目(日)→バイト→授業(月)→バイト→授業(火)
というシフトをこなしてくれ。とサラっと言われた訳です。

真剣に深夜勤5名中4名を引き連れて辞めてやろうかと思いました。
1名は放置。嫌いだからとかいう理由じゃなくてこの人は働いた方がいいと思いますので。
えぇ、悪意なんてありませんよ。うん。
代わりの人も見つからずにこの鬼のようなシフトで働く事に。
その内体壊しそうです。

そして学祭へ。大学は駅から遠く、バスしかない為1日目の土曜はそこまで客足は伸びないと思っていたのですが、開会式みたいので地元小学校の吹奏楽部を呼んだ演奏があったりして親子連れ等が多く、予想外の売れ行き。
というか、他の店に出来てない行列が。
確かに焼くのはそこまで早くもないので少しは混むかな〜、と思ってはいましたが、まさか10人以上並ぶなんて予想外です。

注文取る人がテンパり始めたので急遽整理券(のような物)を作って対処しつつしていたのですが、姉さん事件です。

鉄板置いていた机(断熱材敷いている状態)が燃えました

管財の人が来たり、お客に「無いの?」と何度も聞かれたり、実行委員に新しい机を手配して貰ったりで1時間経過。
一番稼げるであろう12時台に何も出来なかったので不安になりつつ再開。

呼び込み文句は「今、大学で一番熱い、燃えている店」


正直シュールだと思いました。



でも何故かまた混む。
1日目で当初100ちょい出ればいいと思っていたのですが、終わってみたら200弱も売っていました。
切っておいた材料が足りず、2時頃に部屋で3人ほどが「眼にしみるッス」と泣きながらネギ切ってました。見てて面白かったけど。

2日目に向けて買い出しやら何やら準備が忙しく、結局自宅に12時過ぎ(終電)で帰宅、そのまま死亡。


仲の良い友人達の大方の予想を裏切らずにしっかり寝坊して11時に現地到着。
今度は午前だけで100を超える数が出てニラが不足、30分業務が中断。
前日に買い物に行っているにも関わらず、段取り悪いなぁと思ったりもしつつやっぱりやたら売れている。

結局400超売りきって午後5時に完売。

遠くで吹奏楽部が「焼き鳥どぉですか!40円(原価)でいいです!」と悲痛な声を上げていたのが印象的でした。


他大学の学生会からのお土産や一年生の親父さんの差し入れ(ケーキ)でプチ上げ。
売り上げ額は予定の倍近くになり、3000円キャッシュバックした上に全員でタダ酒(飲み会)です。飲み会は後日ですが。

そして8時半頃に大学からバイトへと旅立ちました・・・。
そんな訳で今週は疲れが取れず死んでました。




PS
ポスター書いたんです。チヂミの。
写真見ながら「韓国フゥー!(風)お好み焼き オッケ〜イ!」とHG描いたら何故かウケました。
見たい人には写真あります。ヨン様も描いたけど。
posted by ねぎ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

生明祭
Excerpt: 今日は7時30分に起きて、がっつりマンデー見て、もう一回寝て10時半過ぎに起 きてサンジャポ見て、12時前に家を出ました。行き先は・・・明治大学生田校舎。 学祭にレイザーラモンHGとインパ..
Weblog: 大学生活クロニクル
Tracked: 2005-11-20 19:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。