2006年04月26日

今更大会レポ。

23日に行ってきましたよ。
もううろ覚えですがね!

何で出るか悩んだ結果、結局赤茶骨で出る事に。


柏YS、参加者12人。
環境
・赤茶骨*2
・緑中*2
・白中ジブリール入り
・白単ブースト血バレ
・カンクス
・赤茶第七次バカンスデート
・赤緑ノイエU
・緑黒ジークジオン
後忘れた。

優勝は血バレ。

メインから脅迫入れたりして茶単破滅やMFを若干意識したのに全く居なかった。
ウニも見てない。
決勝卓の横に居た方曰く「結構ワンダーなので柏YSは環境が読めない」だそうです。


1回戦:緑中(味方殺し氏)
始まる前に「当たったらヤだねぇ」といつもの会話をしていても、番号が隣でないと案の定当たる仕様。
名前は伊達じゃないのか・・・。

1セット目
コアファイターを見ない。俺乙。
2セット目
コアファイターへの気化は脅迫で防ぎつつブン殴り。ムラマサ強ス。
3セット目
サイドから入れた月光蝶で南無。
×○○


2回戦:赤茶第七次バカデー(K氏)
秋葉で知り合った人。今日は身内祭りらしい。
1セット目の後に「あ、バカンス1枚しか入ってないっす」とトンでもないカミングアウト。それは大変だと思う・・・。

1セット目
ブン殴り。バカンスどころかデッキが何かすら分からなかった。
2セット目
ファイターをまた見ない。ここに来てバカデーと判明。
ギンガナムで本国半分にされた後、第七次で本国0。
3セット目
カウンターを引けない。相手にディアナ帰還も出てるが勝負!と6ターン目にザンバス、ファイターしか居ない状況で月光蝶をブッ放す。通る。
殴り勝ち。
○×○


3回戦目:白単ブースト血バレ(K氏弟)
2回戦でドロー試合があり事実上の決勝卓。しかし知ってる人としか当たらないのはどうなの僕。

1セット目
アカツキからクイックウイング出される。返しでウイング転向してコマンド打った後のアカツキからの打点のスケープゴートにする。
後X3でアカツキを落として何とか勝ち。
2セット目
先攻最速血バレ。本当にありがとうございました。
3セット目
後攻最速血バレ。本当にあr(ry
○××

結果4位。
黒勲章・シャイニング(バトルモード)、16弾1パックゲット。
パックからは無差別攻撃。黒ダイスキ。

さっさと試合が終わった3戦目後、終わってない隣の白中の人と話しまくってしまいました。空気読めてませんね。反省します。

松戸へ戻って(?)サークル。
タッグで僕の黒重とせりす氏の総力戦が組むとひどいって事らしいです。
僕=野心で過剰ドローからのコントロール せりす氏=命令の錯綜+戦いの合間にで打点総受け。からの後総力戦。
16弾ヘイズルでのヤザハン、パラスの使い回しは強いと思う。
でも一番悪いのはシロッコさん(15弾)な予感。
自動A:敵軍ユニット-1/-1/-1とパラスさんの弾幕コイン取り除き0/0/-1が相性良かった。うん。
何故かシンデレラフォー!を引きまくった記憶。
2戦で5枚使いましたよ僕ぁ。
でもA級戦犯は前もツヨスと言われたジャブ風な模様。

黒重はしばらくタッグじゃ使わない・・・。

ファックしてやるぜベイビー!と言い過ぎた。
ブラックラグーンが面白いからいけないんだ!

はい。反省してます。気をつけます。

上記レポ、間違い有ったら指摘よろしくですよ>味方殺し氏
posted by ねぎ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

え?

某所より。

シャイニングガンダム(スーパーモード) 指定茶2合計5資源2 宇宙/地球
プリベント(5)【MF】
(自動B):《[2:4]》このカードは手札、または自軍ハンガーにある場合、リングエリアにいる自軍「シャイニングガンダム」と置き換える事ができる。このカードが場に出た場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を選んで破壊する事ができる。
4/6 1/1 4/6


タイミング指定無しで交戦中ユニット1枚破棄の壊れカード。
最悪スーパーからスーパーへ置き換えが可能なテキスト。どうなの。
空気読めてないよね。

4ターン目リロインシャイニング→ドモンセット→リングへ→相手防御出撃→置き換え→破壊→8打点+ハンデス→次ターンにシャイニングリロイン→11点+月光蝶とか。
マジ空気読んでねぇ。
これで破滅にエラッタ無しだと本気でMF破滅かMF月光蝶が大流行するんじゃなかろうか。

僕の手持ちデッキで何とかするにはX3ムラマサに14弾トビアで何とかなる・・・かもしれない。
HHガンダムでは無理スですねぇ。

ガンダム・ザ・ガンダムは再録もあるっぽい。バイオセンサーZとか。

以下新規で載ってたのコピペ。
∀ガンダム 
指定茶2合計4資源1 宇宙/地球
(自動D):自軍ターン開始時に、手札1枚を自軍ハンガーに移す。手札が無い場合、自軍捨て山の上のカード1枚を自軍ハンガーに移す。
(常時):《0毎》自軍G2枚をロールし、自軍ハンガーにあるカード1枚を廃棄する。その場合、このカードはターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は、自軍ハンガーにあるカードの枚数-1とする。
3 1 3

ガンダム 指定青2合計4資源1 宇宙/地球
プリベント(3) 大気圏突入
【代替コスト⇒〔合計国力-2〕:敵軍ユニット1毎をリロールする】
(自動D):このカードが「換装」の効果で場から手札に移動した場合、このカードと置き換えたユニットの上に、+1/+1/+1コインを1個乗せる。
3 1 3

EW版0とかX1とかも確認。
でもX1はいらない子。テキストが・・・。+2パンプテキストとか。
10弾じゃ駄目なんですか?
0は面白いテキストだけど、BB3のクイックを超えられない。

あと何故かケンプファー(量産型)。
プリベント(3)
(自動B):《1・1》戦闘フェイズに、このカードが交戦中、または自軍手札にある場合、このカードを廃棄する。
その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
4 0 3
だそうです。

面白いけど交戦中だと強制廃棄ですか。
赤い彗星の事も思い出してあげて下さい。
ドラゴンは結局再録か不明。
どうなんだろう。

あと
人機一体 OPERATION 茶2-2-0
(自軍配備フェイズ)《R》このカードとG以外の自軍カード1枚を廃棄する。 その場合自軍本国のカードを上から10枚見て「GF」を
持つキャラクター1枚を抜き出し手札に加えることができる。 その後自軍本国をシャッフルする。

こんなのも見た。
GF時代はすぐそこですか。

次の日曜大会に行くつもりなんですが、デッキ決まらず。
緑中で日和るかいつもの骨か。
空気読まずに黒速攻もありかも。気化とかメインからはどうしようもないけど。
青単はつらい時代だと思います。
posted by ねぎ at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

デッキ構築。

がっつりカードのお買い物に行ってから、俄然GWデッキを作りたい。
遊戯王?そんなもの前日にあわあわ組むよ!(ぇ

一応骨組みのパーツ集めと仮レシピがほぼ終了しているデッキ。
作る為には気分と愛。
基本的に1〜2枚程度何か違うカードがデッキに含まれます。


・白単エピオン(16th)
混色でもいいと思いますが、ひとまず白単。
足りないものはテストプレイとクルーゼ(15th)のみ。

・緑黒断ち切れぬジオン
退路の確保+断ち切れぬ因果+ジークジオンデッキ。
足りないものはグランザム。焼き優秀。
緑茶より黒スキー的にはこちらで。
コンボデッキなので赤とか勘弁してください。

・赤黒グレミー(14th)
上とやってる事があんまり変わらない気がするけど、こっちは相手のユニットを頂くデッキ。
グレミー+ユニット+エスコor退路他。
面倒・・・。
足りないものは鈴音。
ひょっとすると内調が足りないかもしれません。
BBか。BB追加購入なのか。

・黒スライ
1〜5国を万遍なく入れて満遍なく戦いたいデッキ。
足りないものは愛。
これ作ると必然的に黒重を崩さないといけないのが個人的に・・・。
流石にジオ(15th)なんて余りないです。


結局足りない子があるんで明日の部品調達で日曜のサークルに持っていくデッキが変わります。
もしくは、これを見たMGCのGWプレイヤーの皆様。
「これあるよバーカ!」ってメールくれると喜びます。
トレード希望。

しかしレア箱でストレージ2個、デッキでストレージ2個とか荷物移動で死にそう。
それに遊戯王があるからさぁ大変。

車使いてー!
posted by ねぎ at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

買い物

せりす氏と深夜に
「明日買い物行きたいんですけど!」
「柏→秋葉のユニオンで。」
と日曜朝1時過ぎにお遊び決定してお出かけしてきました。

お出かけしたかった最大の理由は、調整中の16弾環境黒速攻にシノーペ3枚放り込もうとしたら、カードをいくらひっくり返しても2枚しか出てこなかったのでシングル買いしたかったんです。
まぁあと遊戯見たりしたかったんですが。

11時半頃に「起きました」メールを受け柏に出発。
まずは柏YS。

シングルコーナーにてシノーペ発見*5位。
うはwww今日の最大の目的終了www
2デッキ分(何故)4枚を確保。
+黒速攻のスリブがヘタれてたのでぎゃざスリーブ(赤)購入。
計600円行かない。

やすっ。

ついでに遊戯王くじを2回引いてボロッと負ける。ハァ。


続いて柏駅近くの古本+TCG屋さんでせりす氏が遊戯で散財。
キャッキャッ。安いのはとことん安いなこの店。
店内の子供のマナー激悪だけど


ご飯を食べようとしたけど混んでたので秋葉で食す事にして移動。
食事後、メ●ンブッ●スに寄ってから1店舗目。
僕がGWシングル+安かった16弾スターター*3購入。

スターターから、ストフリ・ドラゴン・V・ヘイズル他ゲッツ。
わーいストフリ1枚で元取ったー。
Asまりあ絵が2枚になったのでこれで白デッキに入れられる。
入れるようなデッキないけど。
シングルで16弾エピオン*2。はい、こっちは組む気マンマンです。
でもスターター3個買って黒レア1枚とかいじめっぽい。
全然増えない僕の黒資源。

せりす氏はリフレクトバウンダーとかダンディライオンとか買ってました。
いいなぁバウンダー。

2店舗目で遊戯シングルを購入。
(後で戻ってきて安かったブースター版シャイニングを購入)

3店舗目は遊戯くじ*2で終了。
もちろん負ける。

悔しいので駅前YSで遊戯SOD*6となんとなくFateトレカ*1購入。
なんとなく中立コインにしたくなったんですよ!神父とかを
出なかったけど・・・。
SOD→ホルスの黒炎竜LV6(スー)。
流石です相棒。
でも君、4枚目なんで誰かにトレードで渡しちゃいます。

横のボークスでせりす氏がお高い買い物。
そんな!僕も何か無いものか!

あった。ありました。
魔のデッキ破壊ウィルス(レリ)*2と黒炎弾(レリ)*1を1000出してお釣り貰う。お得お得。

モスで晩ご飯食べて帰りました。
移動中はDSを忘れた所為でずっと暇でした。僕もユグドラしたいですよ!
でも電車の椅子に座ってメ●ンで買ったマリみての新刊を読む勇気は無かったチキンです。

家で購入物を整理してて気づいた事。
ラウル・クルーゼ(15)買い忘れた・・・。orz
持ってる方は出して下さると喜びます。>サークル関係の方々。


黒速攻はしばらく調整して大会出たいです。
16弾TR-3 キハールが偉すぎだと思うんですよ。
posted by ねぎ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

GT決勝

朝起きて〜♪

雨の音聞いてやる気が。
轟轟カブト見て部屋の要らない物整理。
昼になっても風強くて行く気ゼロ。
意志弱くてごめんなさい。

環境はあんまり変わってない感じらしいですね。
青中とかやっぱりそこまで多くないっぽい。
まぁレア満載デッキだからなのかなぁ。

茶バル、水ランデス、カンクス。
この3すくみに赤茶骨、緑中速辺りが混ざっている現状ですか。

GT後のエラッタで環境が変わる事を期待しておこう。

でも新しいデッキは思いつかない。
ファイヤーワラビー使ったりジーク・ジオン使ったりしてみたいけど実用的なのって難しいですね。

白デッキが1個もない現状なのでコロニー落としでも考えてみようかな・・・。




どうでもいいですが黒の英雄Gは何でカテジナなんでしょうか。
ある意味ラスボスだったけどさ。
posted by ねぎ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ディビ様は

結局赤単にしました。
戦闘フェイズ飛ばせる木星圏GJ。
でも騙し討ちか翻意とまぜまぜしてもいい気がしてきた。
ギラ+軍事パレードのプチブーストギミックも入れましたが、機能しないので別のカードにしてもう一回調整してみます。

やっぱり最近のリロインの多さにぅぇっとなる混戦ダメーポ。
白SPにすら勝てないのはきっと仕様。

あとカウンターを引くよりGとディビ+カラスセットを手札に持ちたい事が多いので案外カウンターできません。
バウムとかで2ドローとか考えるべきなのかもです。


そういえば今日明日でGTですね。
ブードラとかガンスリが日曜にあるので行きたいは行きたいのですが、誰も一緒に行こうね!とかの話をしてないので最悪ロンリーメェーン。

暇潰すの一人とか無理。
見送っちゃおうかなぁ・・・

もしくはガンスリだけやりにまったり行くとか。

明日のテンションで決めます。
posted by ねぎ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

KKK

↑は「きっと混戦カウンター」の略。

何となく組んだ赤黒カウンター型混戦ディビニダドの考察です。
書かないと忘れそうなので。

まずコレ。

ディビニダド
4-8-2 7/4/7 宇地
プリベント(9) 大気圏突入 サイコミュ(3) 範囲兵器(4)
(自動A):《[3・5]》このカードは、配備エリアにいる場合、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):《[4・8]》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、汚染コイン5個を得る。


この可愛くもデカい能力指定。
でもすっごい使いたい。2回殴れたら勝ちなんですよ!



03 ディビニダド

03 カラス(16th)

03 密約
03 サラサ再臨
03 作戦の看破
02 逆襲のシャア
02 カリスマ
02 拾得物の転用
02 鉄壁、ジャムルフィン
03 無差別攻撃

02 混戦
02 木星圏からの出発

11 赤基本G
09 黒基本G


これが木曜に天野氏宅で回した脳内型。
5ターン目から混戦貼って、その後もG貼ってディビ様素出しでご光臨です。
内部調査は混戦との兼ね合いで入れて無かったっぽいです。
戦闘ダメージは大気圏突入+カラスの強襲で何とか。
ちなみにvsフルバで乙でした。

他にも入れたいカード多数。
・ 内部調査
・ 黒い波動
・ 宇宙を統べる者
・ 転向
・ ジ・オ(15th)
・ シンデレラフォウ
etc。
デッキが60枚ならきっと・・・。
赤単軍事型は日曜に試すとして、一人赤黒構築。

いじって形にしていきます。

現状での変更点は
・ 木星圏→混戦*1 カリスマ*1
・ 拾得物→内部調査*2

相性悪いとかの問題以前に混戦貼れないと大変なので序盤のサーチにやっぱり内部調査。
オペよりカウンターで転向は見送り。
でもきっと入れそう。

全体除去を核衝にするか悩みつつ、PSと相性の悪い混戦より戦闘させない木星圏+翻意型も。
でもそうすると黒の存在意義が・・・。
ロール系カード増量でコントロール型混戦で行こうか・・・。
そんな事を延々朝帰ってくるまでのバイト中ずっと考えてました。



そしてこのデッキはツンデレなんだと悟る。

「べ、別にディビニダドの為に8G出してるんじゃないんだからね! 混戦で私(デッキ=本国)を殴らせない為なんだから!」
「たまには・・・汚染してあげてもいいよ?」

基本はツンツン(回らない)してても、とあるきっかけ(8G+ディビ様)でデレデレ(汚染)になっていく。という風に。

ダメですか?
僕落ち着いた方がいいですか?
こんな事書くと面と向かってダメ出しされるで若干恐怖が。

でもカラスがツンデレだったらヤだなぁ。

続きを読む
posted by ねぎ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

夏以来

前日に一ノ瀬氏と「よ〜し、大会行こうZE!」という話になり(決めたの僕ですが)、天野氏も混ぜ3人で秋葉原のとあるショップに向かう。

移動方法が天野氏の黄色いスープラたんな関係で後部座席の僕がお腹痛くなる。三半規管弱くてごめんなさい。

6時からの某店SCS。
当日枠6名に対して希望者13名くらい。
この時点でやる気が減退。

つか、後ろに座ってる人が「速攻つえー、速攻つえー」うるさいです。
緑ウニ使ってて弱いと感じる人は初心者か種厨だけだと思う。
とりあえず椅子引け。

抽選の結果3名ともあぶれたので別の店の7時開始公認大会へ。

7時の時点でデュエルスペースに僕らのみ。
店員さんに聞くと
じゃあ3人総当りでやりますか。
とDQNな事を仰る。

・一ノ瀬氏@青茶月光蝶デンドロ
・天野氏@青緑コインカミーユ
・ねぎ@青単速攻艦突風

しまった!僕以外が余裕で焼きデッキだ!
直談判。
「デッキ変えていいですか?」
「いや、このままでしょ(にっこり)」

orz

こうして果てしなく相性の悪い総当りが始まりました。

VS 青茶月光蝶デンドロ
×○×
1戦目はナイスデンドロ。
2戦目はステイメンが全落ちしたらしく、素出しされる前に殴り切る。
3戦目はプチプレイミスした上、嫁(バーミンガム)が引けずに結局焼かれる。

VS 青緑カミーユ
○○
1戦目、最速艦突GJ。
2戦目、青Gしか出ていらっしゃらないので安心して殴り続けて勝ち。

まぁ一ノ瀬氏全勝で3人仲良くSPインパルス貰いました。

その間、天野氏宅で見て全員が「よし、やろう」と即答したレンジャーズストライクの引き伸ばした大獣神僕の目を捉えて離しませんでした。
他にもやるという方、連絡ください。

帰り際にこっそりSCSの予約を(暇な日の関係で僕だけ)取って帰りました。

途中松戸のサイゼリアで3人で6000円ほど食事しました。
僕はよほど飢えていたらしいです。量と食べる速度的に。



今日は今からポケモンです。
ロックオンでんじほうが(かぶってて)使えない今、適当にポケモン作ってます。
バリヤードの名前何にしよう。
・マサルさん
・あねは
・ホリエモン
のどれかで行こうと思うけど、時間的に間に合うかしら。

バイト明けで気合入れないと寝てしまいそうだ・・・
posted by ねぎ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

リングエリア

公式よりコピペ。


リングエリアとは?
リングエリアは宇宙エリア/地球エリアとは異なる第3の戦闘エリアです。 リングエリアは、出撃に関して以下のルールが追加されます。
・ 攻撃ステップに、攻撃側の「MF」を持つユニット1枚のみが出撃宣言 する事ができます。
・ 攻撃側のユニットが出撃している場合のみ、防御ステップに、防御 側のユニット1枚のみが出撃宣言する事ができます。
・ リングエリアは、地形適性に関係なく出撃する事ができます。
・ リングエリアには、通常の出撃とリングエリアを対象にした効果以外 では、いかなる方法でも移動する事ができません。
※上記以外は、通常のルールに従って出撃を行います。

また、リングエリアにいる全てのカードは、以下のテキストが追加されます。
(自動A):このカードは、リングエリアにいるカード、または「リングエリア」という記述を含むカード以外の効果の対象にならない。
(自動D):《[0・3]》(1枚以上の)敵軍ユニットがいる状態で、防御ステップの規定の効果の解決直後に、リングエリアに敵軍ユニットがいない場合、敵軍プレイヤーは、手札1枚を無作為に廃棄する。

※リングエリアは、プレイシート上で区分されていませんが、便宜上、地球エリアの一角を区別して、リングエリアとして使用して下さい。


なんと、リングエリアにいるユニットは、色々な効果の対象にはなり難く、また、防御に出撃しない場合、ペナルティとして手札が1枚削られてしまうらしい!! 凄いぞリングエリア! さすがMF(モビルファイター)だ!




そこの自動Dは何の為に・・・。
凄いぞリングエリア!って凄いのはルール考えてる人の頭の中のような気がします。
まだ最新のルールブック読んだわけでも、他のカードを確認した訳でもないのですが、HHガンダム1枚で何とでもなる気がします。これでリングエリアにいる場合、敵軍効果の対象にならないパイロットとか特殊Gとかオペ(茶だし)出てきたらダルいです。

黒茶リセットMFとか流行るんでしょうね。
没収・恫喝がきっと高騰するんだろうなぁ。
恫喝3枚あるし、今の僕は緑中に恋してきているのでそこまでMFに興味がないです。
とりあえずルール。リングのルール。






あと、せっかくポチッと作ってたレアコイルがどうやらせしるんと被ってる模様。
別の探して今から育成したとしても・・・はぁ。
カビゴン+ハピナスのチキンコンビも使うとアレだし、ラッタは所詮ラッタだった。
何かいいのいねぇもんかなぁ。

カモネギか?続きを読む
posted by ねぎ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

まとめ買い

木曜に千葉で飲み会があったのですが、それまで柏→秋葉原でお買い物。
柏で無駄使いした後に秋葉原でガンウォーを見る。

某店にて貴族主義抵抗派Gが101円で売られているので3枚まとめ買い。
1枚しか持ってないのであと2枚くらい買ってもよかったかもしれないですが、同行してくれた一ノ瀬氏が6枚まとめ買いした為、店頭の1枚のみになったらしいです。

+売ってたので月光蝶2枚ゲット。1枚1300円くらい。
+今僕の中で気になってる緑中パーツを買い漁る。アプとか。

前にジョニギャンとか気化爆弾とかを嫁に出したのでまだまだ足りません。
やたら買ったので5000円弱使い、余裕があったら遊戯王も見ようと思っていたけどスルー。

その後別の店で謎の声が欲しい人が横にいたので2弾を3パック購入。
謎の声(アンコモン)2枚ゲット。
うはヒキキモス。
1枚スルーして前日にお願いしておいたバーミンガムを頂く。
そのまま店内デュエルスペースでデュエル。
一応青中の方向性は決まったのでありがたい事です。
艦隊突撃が使いたくて組んだ青単速攻艦突風味も完成。
何故か必ずバーミンガムが2体以上並ぶんですが・・・
でも急ごしらえ6枚全部使用中なので青緑デンドロから借りて回してます。
店頭から消える前に青TSをもう3箱買おうか悩む。デンドロ好きだし。A'sまりあだし。
でも欲しいカードが急ごしらえとデンドロセットくらいなんだよなぁ。
入ってるステイメンが9弾ステイメンなら迷わないんですがねぇ。

さらに他店を彷徨ってちょこちょこパックを買い、飲み会に行きました。
来週は大会に出ようかな。秋葉の。


パーツ揃ったので青茶デンドロも組もう。
やっぱり宝物没収とか余ってないので茶単破滅から借りるか茶単崩すかしないといけないんですがね。
茶ウニ破滅も面白そうだけど、破滅が既にガチだから何ともなぁ。

今黒重は青に勝てないのでしょんぼりです。
黒を使うならバイクって事でしょうかね。ロマンしか詰まってませんが。
posted by ねぎ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

デッキ構築中

16弾のGFの情報が模型誌から出てますが、イマイチ分かりません。
例えばドラゴンガンダム。

茶2/4/2
宇 地
クイック プリベント(3)
【MF】
(自動B)このカードの指定国力は緑国力でも支払うことができる。
(ダメージ判定ステップ)《@》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
4・5/1・2/2・3

気になるのはこの自動B。
これって茶2を緑2としてプレイできるって事なのか、緑3茶1出てる状況で茶1の替わりに緑1でも指定を支払ってプレイできるって意味なのか。
後ろの意味だと大分使いやすいんですが、使うかどうか・・・。


それはともかく、諸事情で2月から4月前まで暇が続く僕としては久しぶりにSCSに出たい訳です。
そこで最近使ってる青中をいじってるのですが、どうもデッキが定まらない。

ドロー系(急ごしらえ3・政治特権3)と回復(抱擁3)は確実なのはいいのですが、サポートコマンドとユニット(アタッカー)、キャラで迷い中。

ユニット
・蒼海V2セット・・・カウンターされにくいマルチプルオペ割が素敵。でもアタッカーとするには使いにくい。換装からでないと若干遅い
・アムロディアス・・・エリア無視バウンスは強い。でもガンダムじゃない。能力起動が(3・4)。
・HHガンダム・・・万能ブロッカー。でもソロモン海域入れないと高機動止まらないんです。
・運命Z・・・ごり押しアタッカー。普通ならこの子。
・Z編Z・・・相手ジャンクも除外出来て肥大化する子。でもマルチプルの対策になりにくくサイズ負けしない様にするだけっぽい気も。
・A編プロト・・・自動Dが強い。でも自動Bが使いどころが難しい。
・ペーネロペー・・・高機動サイコミュ持ち。でもガンダムじゃなく紫国力出てないと配備がモタつく。
・宿命ν・・・帰還ステップに寝ない子。スペックも高いのですがやはり合計が重い。
・TSデンドロ・・・最近お気に入り。焼き能力と手札4枚以上でコマンドが効かない。でも宇宙適正のみで一枚制限もミラーには厄介。そして換装出来ないと困ったちゃん。
TS試作3号機・・・クイックで破壊無効。でも宇宙のみ。火急もあるので最重要ではないと思う。
・試作1号機Fb・・・昔からの青中のお供。最近は防御を1点にするのが個人的に怖いので使ってません。
・禁忌試作1号機・・・合計3でクイック。配備渋滞にならないし一回破壊無効できるので使いやすい気もします。
・末裔ガンダム(アムロ機)・・・アムロを引っ張ってこれて大気圏突入持ち。でもこれ1枚だけではちょっと・・・。

キャラはまぁ5種類くらいから考えます。

火急を2か3か。そして三段構えを1か2か。
凌駕必須なのは最近覚えてみました。

上記から8〜9枚程度アタッカーを選ぶ為に他のカードも選定しないといけないので面倒です。
重いのを使うならアナハイム3。プロトを使うならミデア+支援者を入れたい等。
私はアナハイムは人間力の関係で安定しないのであまり入れたくないのですが、色々回してみないと何とも。
とりあえず破滅、ランデスがアレなのでG18枚に支援者3ミデア2〜3、サイドに生還2〜3で考えてみますかね・・・

ゆっくり構築に付き合ってくれる人を募集(ぇ
posted by ねぎ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

11日のGWツアー東京へ向けて意欲出つつ。

Z編ブースターが発売され、タクティカルスターターも発売されてました。

タクティカルスターターの出来の所為で、BB1を買う理由がほぼ無くなったのは仕様なのでしょうか。
個人的にヘビーアームズが欲しいですけど、シングルでいいかなぁ。

TS青のステイメンと試作3号機を見て、昔組みたかったデンドロデッキを組んでみました。
正直僕の性格なのか、大分後ろ向きな青中になりました。
レシピ内緒。対戦して見てください。

青緑、青赤、青茶でも考えました。
でも急ごしらえの余裕がないので組めません。
・・・あと3箱買うか真剣に悩んでます。


9弾ステイメンも使いたいんですよ!


実は急ごしらえ余ってるという方大募集。
あと月光蝶、安く売ってる店を見かけましたらご一報ください。


このTS見てて作りたいデッキは増える一方です。
アイデアというか、レシピみたいのが出来てる状態ので
・青黒サイコ(Z編)コントロール
・青黒速攻
・赤黒カンゴト(ゴトラ+リグコンティオ型)
・黒重(ゴトラ+リグコンティオ型)
・赤茶Rジャジャ(ネタ)

こんだけあるんですがっがっがっ。
上から作りたい順番です。でもカードなんて足りません。

遊戯王も買ってるしね!

そろそろろきしゃま、デュエルしたいんですが?(私信
posted by ねぎ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

2005年度チャンピオンシップ予選 東京大会1日目Bブロック

会場近くの駅からの誘導が皆無に等しい時点でやる気が無くなっていきましたが、何とか時間前に到着。

確か横浜のイベントん時も微妙に誘導が悪かった気がする。
容赦なくアンケートに書かせて頂きました。

私はA〜Dブロックの内のBブロックでした。
デッキ内容は前に書いたもののサイド変更バージョン。
まぁ、2枚ほど別のカードつっ込んだだけなんですけどね。
以下短めのレポ。


1回戦@緑黒タイタニア(コロニー落としver)

最初からミラクルなデッキと当たる。
流れはキャントリップ拠点(サイド3、マケドニアコロニー等)を序盤に配備し、戦線の拡大、死の商人でお互い過剰ドロー。
後にギレンの野望→タイタニア、メギドの炎で決めるデッキ。
多分。
夢がいっぱい詰まってる上にギレンの野望なんて使われたら、負けたっていいです。(ぇ

1戦目・こちら2Gストップ。ギレンの野望とタイタニアで圧敗。
2戦目・マリガン4枚スタートも2Gストップ。マタカヨorz 
    メギドの火でコロニー降ってきて終了。
××-

まぁG事故なんて黒重のあるある探検隊なので気にしてません。



2回戦@青中
コインクワトロとか中立Gとか入ってました。A編プロトは観てません。

1戦目・こちらちとヌルい回り方。14弾Z+ドラスタカミーユが処理できずにダメージレースに負ける。
2戦目・青中なので根絶をサイドから入れるも出番が…。ブラビのハンデスが効いて勝ち。
3戦目・相手ヌルめ。順調に出して殴って出して殴って…で勝ち。

×○○


3回戦@黒三ウニ
3G目からが勝負の黒三ウニ。G破壊に特化してました。

1戦目・相手にブン回られ4G並んだ時点で本国が…武力貼っても巻き返せないダメージ計算が出たので投了。
2戦目・相手Gしか引かない模様。制圧1度されるがジオン掃討で殴りユニットを流しタン様ご光臨して勝ち。
3戦目・相変わらず相手の引きがヌルいらしい。メインのジオン掃討が効いて2戦目と同じ様な流れで勝ち。

×○○


4戦目@青中
どうしてメタ対象の茶と当たらないものか・・・
ちなみにこの3戦目と4戦目の間に寝落ちしてた僕は危うく試合に遅刻する所でした。
あぶないあぶない。次からすっごく気をつけよう。
相手の方が一度ジオン掃討見てからフルバ、中立を出して来ないプレイングは流石。

1戦目・こちら逆G事故。21枚中11枚を引き込み負け。それは無理。
2戦目・G事故。どうしてかみ合わないかなぁ・・・。負け。

××


5戦目@赤緑アプサラス
もはや下位卓なのでまったりムード。隣では12弾∀→月光蝶∀のミラクルデッキ。
何それ!面白そう!貴方と対戦したかったデスヨ…。
相手はアプサラス中心にジオンの陥穽→血の宿命コンボなミラーフォースデッキ。

1戦目・宿命を警戒してプレイしていた積りでしたが、ハンガーの武力を貼り忘れて出撃してしまい、ジオンの陥穽→宿命で死亡。貼ってれば…
2戦目・ジャブ風前にハンデスを忘れるプレイミス。アド取れずに相手アプV召還してこちらあぼん。

××


勝ちは負けてから勝ち、負けは縦負けと最悪のパターン。
まぁ事故は仕方ないんだけど、最終戦は明らかな集中力不足です。まだまだですね。
ちなみに1回戦の相手の人は勝ち越していた模様。
ドリーマーなデッキはメタ外ですからカンクソとかしか対応できないんだろうなぁ。

茶と一度も当たらず、又赤とも一度も当たりませんでした。
当たり運も悪かったのかなぁ…。



終了後散々待たされた後、新プロモ・高機動型ザクU(ジョニーライデン専用)とGWスリーブ(紫)を頂いて帰りました。
自分がTCGプレイヤーとしてヌル過ぎる事を実感した日でした。
この日の体験が後に別のTCGを始めるきっかけになります。



話変わって夜1時に松戸駅に集合し、ここの天野 龍氏の車で、せりす氏と共に首都高バトル観戦(ぇ)した後に有明に送ってもらって3日目に行こうプランに参加しました。
木曜〜土曜で睡眠時間が計10時間程度というハードスケジュール。
でもこの有明祭三日目、日曜日は夜12時過ぎまで自宅に帰れないのでした。
ポケモンって かわいいね


首都高→3日目→ポケモンOFFレポへ続く。
posted by ねぎ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

オフィシャルいつの間にか更新

・次週の更新は8/18(木)になります。

どうやら一ヶ月放置では無かったらしいです。
更新日も8月9日に直ってます。

だがオフィシャルは謝罪しない!
これがガンウォークオリティですか。


……orz
posted by ねぎ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

8月9日 オフィシャル更新

更新内容を見ようとしたら

・次週の更新は9/18(木)になります。



  _, ._
  ( ゚ Д゚) <えっ 一ヶ月放置?
  ( つ旦O
  と_)_)



すでに次週ですらないこのやる気の無さ。
これがGWクオリティですか。
今週の更新も8月2日のままなのが笑えます。
どうせ今週もCSレポートだけだと思ってたので更新の量に驚きつつ、来月まで更新しないからまとめて更新しただけなんですかね。
せめてQ&Aくらいは・・・休みの間に新弾出るのに・・・



○CS札幌レポート

一位・緑速攻 二位・カンクソ 三位・カンクソ
と面白みのない内容でした。
ねぎ先生はカンクソが嫌いです。安定しすぎてるから(負け惜しみ
二位の人のデッキにハマーンの嘲笑が入ってるのがすごいと思います。
嘲笑なんて僕はチョイスしません。何で嘲笑なんだろう。


○CS名古屋速報

や、同じ会場のホールでT.M.Revolutionのライブが開催されてました。ってそれ大会に関係あるんでしょうか。


○ブースタードラフト大会 〜撃墜王への道〜

2回優勝すれば英雄十字勲章ピンズがもらえるシステムですか。
色が緑なのは少し微妙。
ブードラなだけに2回も勝つのは至難だと思います。私は無理。


○15弾「禁忌の胎動」

パラレルレアのシステムは売り上げに貢献したんですかね。
どうせ一枚はプロヴィデンスなんだろうと思いますが絵柄に期待。
Asまりあ氏だったら考えます。すごく。


○ガンダムウォーツアー2005

日程が決まりましたね。
いつものサンシャインっぽいのできっとまたまなちゃん辺りを誘って・・・
いや、学校が忙しそうで誘っていいもんかな。
行く人募集。一人はたいそう暇です。


○ガンダムウォー オフィシャルバインダー8

入ってるプロモがえらく欲しいので、お金と心に余裕があれば2冊くらい買ってしまおうか。
正直バインダー使ってない訳なんですがね。


結局メタの対象はウニ・赤・茶って事なんですね。頑張るます。
posted by ねぎ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

CS東京大会予選用デッキ

私は8月13日にエントリーしました。Bブロックっぽいです。
CSに出るのは初めてなので少しオドオドです。
もちろん一人旅ダゼ! orz



〜CS東京予選用 黒単重速〜

ガンダム(ティターンズ仕様)*3
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)*2
ゴトラタン(メガビームキャノン装備)*3

ファラ・グリフォン(8)*1

ジオン掃討作戦*3
報道させれた戦争*3
ジャブローの風*3
黒い覇道*3

武力による統制*3
御しえぬ野心*3
砂上の楼閣*2

基本G*16
モルゲンレーテ*5

サイド
ロザミア・バダム(12)*2
核の衝撃*1
黒基本G*2
根絶*2
命令の錯綜*3


ほとんどいつもサークルで回してるのと変わってません。
ウニより茶が怖いのでメインからジオン掃討を。
サイドの核はスペースが余ったのでお守り程度です。基本Gは虚偽対策。
流れはドローオペで過剰ドロー→ジャブ風しかないです。うわ弱。
本当はマウアーガブスレイを入れたかったんですが、スペースの都合で抜きました。
どうやらデッキリストを作らないといけない様なので面倒です。


ちなみに前日からの流れの予想は
コミケ一日目→バイト→CS東京→高速道路(?)→コミケ三日目→ポケモン
うは 睡眠時間なっしんぐ。
posted by ねぎ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

